今よりも、未来へ。
郡山営業所誕生までの道のり

先行き不透明な時代に、将来を見据えた経営判断

  • 城北伸鉄の未来を担うプロジェクト

    2019年末、中国・武漢で報告された原因不明の肺炎は、
    瞬く間に世界中に広がっていった。
    「新型コロナウイルス感染症」として、である。

    2020年には、コロナ禍が日本全体を襲った。
    そんな状況の中、城北伸鉄 代表取締役社長 榎本淳也は、
    一人で福島県・郡山市へ向かっていた。
    郡山営業所の地鎮祭に参加するため、である。
    通常であれば盛大に執り行われるはずであった、新拠点建設に向けた地鎮祭。
    だが、参加者は榎本一人だった。

    「東北に新たな拠点を作る」。
    これは、前社長、榎本哲也の時代からの課題であった。

  • 東北に拠点を作る
    という課題

    元々は、板橋区を始めとする東京都内の中小工場に対し、

    磨棒鋼を小口で提供することで成長してきた城北伸鉄。
    しかし、首都圏の地価高騰に伴い、都内から地方への生産拠点移設が相次いだ。
    結果、東北地方が一大商圏へと成長してきたのである。

    城北伸鉄が東北へ製品を配送する場合、窓口になるのは千葉県・浦安市にある
    浦安磨棒鋼センターである。
    なぜ、東北に新拠点が必要なのか。それには、大きく二つの側面があった。

    一つは、浦安のキャパシティが既に限界を迎えつつあったこと。
    浦安の営業所・倉庫は既にフル稼働状態。
    さらには東海地方や西日本での需要が増えている状況があり、
    浦安の能力はそちらに集中させたい。とすると、
    東日本での拡販を目指すためには、どうしても新しい拠点が必要だったのだ。

    もう一つは、事業継続の側面から。2011年3月11日。
    我々の記憶にも新しい、東日本大震災が発生した。
    東日本一帯は大きな被害に見舞われた。
    当然、千葉県・浦安も大きな影響を受けた。

    城北伸鉄にとって、浦安磨棒鋼センターは出荷の一大窓口。
    万が一、浦安が何らかの災害によって
    操業をストップせざるを得ない状況に陥った場合、会社は大打撃を受ける。

    災害などの緊急事態における、企業の事業継続計画(BCP)の観点から
    言っても、新拠点の設立は急務だった。

  • 城北伸鉄の、
    そして日本の未来のために

    それだけではない。磨棒鋼の納品を待つ顧客にまで影響が出る。
    それはすなわち、日本の製造業に対する大ダメージにつながることを意味している。

    このままではいけない。
    前社長・哲也と現社長・淳也は、車に乗って東北各県、各地を回り、
    新拠点を開設するにふさわしい土地を探して回った。
    そして2019年、郡山に見つけた場所は、立地条件や災害に対する強さなど、
    事前に考えていた条件をクリアするものだった。

    そんな状況で起きた、新型コロナウイルス感染症の猛威。
    景気も落ち込み、この先の見通しは不透明に。

    「本当に、この状況で新拠点への投資を行うべきなのか?」

    代表取締役社長 榎本淳也は悩みに悩んだ。進むべきか、退くべきか・・・。

    郡山の新営業所設立プロジェクトを、
    推進すべきか、延期・中断、もしくは中止すべきか・・・。

    この判断を下せるのは、社長である榎本しかいない。
    もちろん、関係各所に相談はする。意見は集める。
    だが、経営判断を下せるのは、一人しかいない。

    そして、結論が出た。

    「これは、将来の成長に向けて絶対に必要なプロジェクトだ」

    榎本の意志は決まった。

    コロナ禍において、城北伸鉄も苦しい日々が続いていた。
    受注量は、通常時の半分程度。売上は激減。
    その上、新型コロナウイルス感染症がいつ収束するか、
    そもそも収束するかどうかさえ、誰にもわからない状況である。先は見えない。
    それでも、新拠点を立ち上げる。それは、目の前の状況に対応しての判断ではない。
    五年先、十年先、あるいはさらに先を見据えた判断でもあった。

    コロナ禍においても、この判断を下せるだけの明るい要素はあった。

    城北伸鉄の受注量は通常時の半分程度だったが、
    同業他社を見ると、城北伸鉄以上に壊滅的なダメージを受けている企業が多くあったのだ。
    元々、小ロットでの受注を積極的に受けていた城北伸鉄は、
    大口の顧客だけを相手にしていた他メーカーよりも、売上の減少率が抑えられたのだ。
    創業以来、顧客ニーズに応え続けてきた城北伸鉄の強みが、ここでも発揮された。

  • 「できない」よりも
    「どうしたらできるか」

    2021年2月、郡山営業所がオープン。浦安から、人員や製品の移管も行った。
    決して、平坦な道ではなかった。
    そもそも、ただでさえキャパシティいっぱいの状態にある浦安から、
    郡山に人員を割かなければならない。
    とは言え、コロナ禍の影響もあって十分な人手が確保できない。
    受注減とは、また違った側面からの危機的状況に直面した。

    「浦安の所長と郡山の所長が二人揃って
    『こんな状況では、操業を続けるのは無理』と直談判に来たこともありました」
    と、榎本は苦笑しながら話す。

    でもね、と榎本は前置きした後、こう続けた。

    「二人の所長はただ『できません』と言うのではなく、
    『どうしたらできるか』を話してくれました。
    だから私も、それに応じたという感じでした。
    だから、私もその想いに応えるべく、人員確保や体制の整備など、できることは取り組みました」。

    そして榎本は、こうも話す。

    「城北伸鉄が今こうして、日々操業を続けられているのは、ひとえに現場で汗を流し、
    努力と工夫を続けてくださっている皆さんのおかげです。
    会社に関わる全員が、それぞれの持ち場で全力を尽くしてくれたからこそ、
    郡山営業所が立ち上がったのです」

    城北伸鉄は「国内店売り市場№1に向けてチャレンジ!」という新たな目標を掲げ、
    磨棒鋼の業界で確固たる地位を確立することを目指している。
    郡山営業所の設立は、そのために必要なピースである。

    「私たち城北伸鉄は、常に顧客のニーズに合わせて成長してきました。
    それはこれからも同じこと。
    社会の要請、お客様のニーズに対応し、いかに会社を変えていくか。それが私たちの生きる道です」。

    城北伸鉄の挑戦は、まだ続く。

PAGE TOP