全社をあげた製品と経営の品質追求

時代の変化に適応できる新体制の構築

  • 「危機感」を原動力に変えて

    1998年。城北伸鉄の経営幹部たちは、危機感を覚えていた。

    「このままでは、生き残っていけない」。

    瀬戸際に立たされた危機感だった。

    城北伸鉄は、磨棒鋼専業メーカーである。
    磨棒鋼は戦前から製造が行われており、生産方法は成熟し切っている。
    だからこそ、生産工程や新たな生産方法を編み出して
    品質を高めることは難しい。

    一方で、表面に傷がつきやすく、錆びやすい特性もある。
    また棒状であるがゆえに、曲がってしまえば価値が下がる。
    荷扱いや保管が難しい製品でもある。

  • 今、求められる品質とは

    ある製品に求められる品質は、時代に応じて変わる。
    それは、磨棒鋼においても同じことだ。
    かつては、磨棒鋼の表面に傷がついていたり、多少曲がっていたり、
    錆びていたとしても、大きなクレームにはならなかった。

    しかし、顧客が品質管理を徹底するようになれば当然、
    材料提供元である部品メーカーにも高いレベルでの品質管理が要求される。

    それが冒頭の「このままでは、生き残っていけない」
    という言葉に集約されていたのだ。

  • 変化には、痛みを伴う。
    それでも、前に進む

    「磨棒鋼に関して言えば、品質の八割は設備の能力で決まる。
    しかし、残り二割は、それだけではどうしようもない部分が確実にある」
    と代表取締役社長、榎本淳也は言う。
    裏を返せば、旧式の設備を使っていても、高い技術力があれば、
    高品質な製品を生産することが可能でもある。

    品質を向上させるためには、製造現場だけではなく、全社一丸となって取り組む必要がある。
    そう考えた城北神鉄は、1998年から板橋区の経営品質勉強会に参加。
    製品品質の改善に取り組み始めた。

    まずは、工場の改革。
    当時の製造現場には昔ながらの職人気質で生産を行う、という風潮があった。
    そこには、確かに技術がある。
    しかし、それを「管理」するという視点が抜け落ちていた。

    当時の代表取締役社長 榎本哲也は、生産体制に明るい人材を社外から招聘。
    製造現場の意識改革、生産体制改革に乗り出した。
    折しも、長年にわたって製造現場を支え続けてきたベテラン作業員たちが
    定年退職で離れていく時期でもあった。

    製造現場では、ベテランたちが積み上げてきた
    生産に関するノウハウや技術を若手社員たちに伝承。
    同時に、「管理」という視点も含めた新しい生産工程の確立を進めていった。

    進化には、痛みを伴う。変革を進めようとすれば、反発や抵抗が生まれることもある。

    製造現場で変えるべきは「意識」だった。製品を丁寧に扱う。
    「指定された数量を生産できれば良い」ではなく「高品質な製品を納期通りに生産する」。
    話し合いやすり合わせを重ねながら、現場は新しい基準や意識に適応していった。

  • 経営を変革し、生まれ変わる

    同時に、会社全体の管理体制強化も図った。

    経営品質賞、という賞がある。これは、国際的な競争力の強化に向けた生産性向上を目的に、
    顧客価値創造を続けるための「経営の仕組み」を有する企業へ贈られるものである。
    当時、東京都板橋区では区内の企業を対象とした「板橋区経営品質大賞」という表彰制度を
    設けていた。

    「板橋区経営品質大賞を受賞する」。
    これを経営陣ならびに社内のリーダーたちは共通の目標として掲げたのだ。

    一口に「経営品質」と言っても、その範囲は多岐にわたる。
    生産性向上、品質管理、組織図作り、人材教育、チームビルディング・・・。
    以前は不透明だった人事評価制度なども、ゼロから整備していった。
    それを、経営陣だけで推進するのではなく、管理職とも共有、全社への浸透を図った。

    生産現場における変革と同じく、社内からは異論や反発が起こることもあった。
    しかし、その都度経営陣やリーダーは社員と話し合いを重ね、説明をした。

    そして、その熱は少しずつ社内へ広がっていった。

    経営陣やリーダーの奔走、そして最前線に立つ社員たちの理解と協力を経て、
    社内の変革は進んでいった。
    製造現場の生産性は向上し、人材の管理体制も整っていった。
    城北伸鉄の「経営品質」は、どんどん改善していった。
    それと同時に、製品の品質も大きく改善していったのである。

    これは、いける。経営品質大賞を受賞できる。推進メンバーたちは何度も思った。
    そして、2005年には「特別賞」、2007年には「奨励賞」を受賞。
    確実に、レベルは上がっている。
    そして、社内の雰囲気も変わってきた。これまであった品質管理に対する甘さはなくなり、
    経営陣から現場の一人ひとりに至るまで、品質に対する厳しい目が育ってきた。

    しかし、手が届かない「大賞」。

    しかし、あきらめる声は出なかった。
    さらに経営品質の考え方を落とし込み、浸透させ、生産性を改善する。
    そして、新しい取り組みが一つひとつ「当たり前」になっていった。

    そして、2009年。城北神鉄はついに、板橋区経営品質大賞を受賞する。
    経営品質向上の取り組みがスタートしてから、足掛け6年。経営陣はもちろん、各現場のリーダー、
    各職場のメンバーが一丸となって、それぞれの持ち場で取り組んできた証だった。
    そして今。生産性向上へのあくなき探求と、たゆまぬ品質改善。
    そして、顧客が求めるニーズに的確に応えながらも、より社員が働きやすい会社を目指す
    取り組みは、今もまだ続いている。

PAGE TOP